ショウジ

ショウジと出会ったのは、小学5年のとき。

幼少期からさかのぼり、思い出す限りの初めての「親友」と呼べる人だったでしょうか。

ショウジは少年野球チームで頑張る「夢は甲子園」と言うバリバリの野球少年。ポジションはショート。

私は特別スポーツは習っていませんでしたし、今思えば、彼との共通点もあまりありません。

なのに、ずっと一緒につるんでいました。

ショウジが野球の練習に行くときも毎回ではありませんが一緒について行き野球を見学をしていた記憶があります。

少年野球チームとは別で、ショウジがクラスメイトを中心とした野球チームを作り、遊びの野球ではありましたが、私もまぜてもらい、野球を色々教えてもらいました。

ですので、少し野球も出来ます。

中学になると、彼は野球部、私はサッカー部と、部活も違うし、クラスも違うし、徐々に距離感が出てきます。中1の夏が終わった頃には、朝、一緒に学校行くのもやめたような気がします。

ショウジは本当に野球が好きで、もちろん甲子園を目指す為に、高校へ進学したのですが、なぜかショウジが選んだ高校は、創立2年目の高校。

野球部も創部2年目。

でも、そんな実績のない高校でも、3年の夏の府大会では、ベスト16まで勝ち上がりました。大阪府でベスト16なんて、なかなかいけるもんじゃありません。

しかも、キャプテン。

勝てばベスト8という5回戦で強敵 上宮高校と対戦。2-3で惜しくも敗れてしまいました。

結果、上宮高校は府大会を優勝し、甲子園に行ったのですから、トーナメントの山が違えば、まだまだトーナメントの上の方まで勝ち上がっていたかと思います。ちなみに、そのときの上宮のキャプテンは元巨人の元木大介です。元木とキャプテン同志で張り合ったなんて、すごくないですか?^_^

そんなショウジは、高校卒業後、野球で就職し、社会人野球をしていると聞いて、本当に野球が好きなんだなって、つくづく思いました。野球が続けられて、本当に幸せだなって。

小学生の頃に、決めた夢を追い続け、実現は出来なかったものの、それに近い結果を残し、大人になっても「野球」という夢を追い続けるショウジをかっこよく思ったことを思い出しています。